・゚・。Eternal+blazE゚゚・* 萌え燃え天元突破

ハイサブカル問わず  日々のつれづれびゅー


--.--.--

category : スポンサー広告


人間の羊 大江健三郎

2008.07.21

category : 小説

comment(0) trackback(0)

 
 人間なんて、「良い人」「悪い人」なんて勧善懲悪アニメのように簡単に割り切れるものではない。米兵達でさえ、母国や家族と離れて日々上官に酷使され、憂さが溜まっていたのかも知れない。もちろん、日本人に嫌がらせをした彼らの行いは断じて許せるものではない。絶対的弱者を標的にする時点でそれは卑怯であり、人間として箍が外れているとも感じるからだ。
 
訴えよう、警察に行こうと(無理やり)誘導する教師は、やはり無責任であると私は考える。
なぜなら、自分に危害が及ぼうとする場面では徹底的に身を守るからだ。彼はリスクを犯したくないのだ。訴え出たところで、何か不都合なことが起きようものなら自己保身の弁明に走るだろうし、早々に訴えを取り消すであろう。
 
 そういう面が分かるからこそ、主人公もほっといてくれという気持ちになるのだと思う。
届け出たとしても、兄弟や親にすら言えない孤独の中で、たった一人で戦わなければならないさらなる孤独感…。露見したときの羞恥心。
そう感じ続けてしまう限り、主人公は立ち向かう気力すら起きないのだと思う。

 たとえ私が教師の立場であったなら、自分も主人公と一緒に泥を被る覚悟で協力者になれるか…。主人公の立場であったならば、身を挺して大衆の眼に晒される事を受け入れるか…。

「できる、その覚悟がある。」と自信を持って言えるのか?

否。

今は断言することなど到底できない…。


「ほら、やはりそうだろう。だから僕はこうすることしかできないんだ」
主人公の声が聞こえてきそうである。

 

この問題は、この小説は私にとってタイムリーなものであった。というのも、私は将来将来警察官になり、主に性犯罪などの取り締まりに関わっていく仕事がしたいと考えているからである。

 「人間の羊」が抱えているテーマは深くて素晴らしいものであるし、性犯罪に限った事ではないのかもしれないのだが、主人公が受けた屈辱…そして交番に行くまでの経緯など、まず頭を過ぎったのがその問題であった。なので、この小説の警察官の対応も大いに疑問に思う。
 
確かに、そういった訴える側に立とうとする考え方が表立ってきたのは平成に入ってからであるし、当時はプライバシーや被害者保護の観点すら希薄だったのは容易に想像できるが。
 そういった問題を、見つめて改善していける世の中にしたい、と思っていた。

しかし、この小説を読んで、私も所詮は教師以下の第三者であるということに気がついた。


何よりも覚悟が必要。そう強く感じた。

今日読んだ小説

2008.07.20

category : 小説

comment(2) trackback(0)

村上春樹 

レキシントンの幽霊
緑色の獣
沈黙
7番目の男
氷男
めくるやなぎと、その女

この中で特にお勧めなのは、緑色の獣と沈黙。
頭にガツンと来る。
感想は…眠いから明日にしよう←

イリアス読み始めます

2008.07.18

category : 小説

comment(0) trackback(0)

西欧文学の古典、ギリシャ叙事詩の最高峰。

イリアス読み始めます。そのあとはもちろんオデュッセイア。

というのも、アレクサンドロス大王の書記官、エウメネスに興味がわき起こったからに他ならないんだけど、彼が幼少のころに読み親しんだ(とされる)これらの作品を、ストーリーすら知らないのは残念なことかなと思うからだ。




最近は漫画三昧だった。
やっぱりそれだけじゃつまらない。金もかかるし。

楽しかった、面白かった、わはははー…な、ライトなものばかり読んでいるのももったいないと感じるようになった。

最近は試験期間で図書館に入り浸るようになったが、陳列されている本たちのなんと素晴らしいことか。これを利用しないなんて宝の持ち腐れだよな。

そうなると、読みたいものがどんどん溢れ出てくる。
ひとつ読めば、その時代背景、風習、宗教観etc調べだしたらキリがないが、若いんだし。

時間のある今のうちに、悔いのないよう生きて生きたい。

泣けるBL

2008.02.05

category : 小説

comment(0) trackback(0)

mitsuba_882-img600x524-1201188190080124-4.jpg
CV: 福山潤 鳥海浩輔 森川智之 下野紘

六青みつみ原作の大ヒット海洋ラブロマン、豪華2枚組でドラマCD化!

天変地異、未曾有の大洪水に襲われ地上のほとんどのものが失われてから1,200年。
人類は、ひとつの陸上都市と4つの海底都市をつくり上げ、均衡と平和を保っていた―――

ショア・ランカーム―――
人類を無類なき悲劇と恐怖に陥れてきた『水腐病』から、全人類を救うたった一人の存在。
完璧な抗体保持者。全滅した島から救い出され、アストラン研究所で特効薬開発のために15年を過ごしたショア。
共に在ったのはエルリンク・クリシュナ―――養父、そしてショアが『愛』と呼ばれる関係なのだと信じて疑わなかった男“エリィ”。
だが、特効薬の生成と大量生産に成功し、人類の救世主として崇め奉られるようになった彼の口からもたらされた言葉は……

「あの子は、もう完全に用済みの存在です」

存在そのものを隠蔽され、壊れた心を抱えたまま軟禁状態に置かれたショア。
そんな彼が見つけた一筋の光。
それは資料用の記録盤に収録されていた、ある青年の姿だった。
太陽のような笑顔、澄んだ碧い瞳。やさしそうな声……。
一度でいい、この笑顔が見てみたい。
ショアは最後の望みを胸に飛び出した。
海底都市へ。
オルソン・グレイの元へ―――


ということで聴いてみました。
↓(視聴版。前半のみうp)


ドラマCDだけでも良いけど、やっぱり小説を読んだあとのほうが心情も良く分かるしオススメ☆
続きが気になる方はnyで落とs(ry

無理って方は私までメールくださいb
気が向いたら後半もうpします。

まぁあれです、エリィことエルリンク・クリシュナに私の1リットルの涙を捧げます。
Profile

Akira

Author:Akira
どうしてくれようこの気持ち!
溢れんばかりのこの想い。
ブログにぶつける自己満日記。
コメント、トラバ大歓迎★

ひっそり運営の自己満感想ブログなんでネタバレしまくりです。あしからず。
ふらっと訪れた方も。
足跡帳にペタペタっとどうぞ♪
相互リンクも募集中☆

好きな雑誌
IKKI
ビーム
Fellows
アフタヌーン
モーニング2
少年ジャンプ
少年マガジン
etc


渋谷区在住の変わり種。
欝なことも書いてます。サーセンw
当方摂食障害だったりします。


俺ぁ大グレン団だって方!ポチッとお願いします
ランキング登録中ポチっとお願いします☆ブログランキングポチっとお願いします♪ポチっとお願いします☆

Recent Entries
Category
Recent Comments
Recent Trackbacks
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
SINCE 2008.1
アニメPV&名曲集
presented by 原作アニメ.com
ブログ内検索
ザックス体力測定!
英検2級単語ドリル


Link
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
!!PUSH!!
Starry☆SKy 【Starry☆Sky ~in Spring~ 応援中!】 銀河英雄伝説公式HP 銀河英雄伝説公式HP 巌窟王公式HP 巌窟王公式HP GRANRODEO(谷山紀章&飯塚昌明) GR最高!! R18 Nitro+CHiRAL 咎狗の血 R18  sweet pool ニトロプラスキラル新作★ R18 いじわるMyMaster ☆いじわるマイマスター☆応援中! R18  ☆いじわるマイマスター☆応援中! R18 UnderTheMoon ☆UnderTheMoon☆応援中! R18  UtM ~つきいろ絵本~ つきいろ絵本 Under The Moon ~crescent~ ついに全年齢対象に♪ R18 星の王女 クイズ・マジックアカデミー qma_banner.gif 天元突破グレンラガン グレンラガン公式サイト
ブロとも申請フォーム

Copyright ©・゚・。Eternal+blazE゚゚・* 萌え燃え天元突破. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

